ヘッドスパのプロ直伝頭皮ケアで、たるみにサヨナラ!顔も心も上向きに♪

Howto
2023.08.04

ヘッドスパのプロ直伝頭皮ケアで、たるみにサヨナラ!顔も心も上向きに♪

あれ?太ったわけでもないのに、なんだか顔が大きくなってきた気がする…。これって、もしや顔の「たるみ」!?これは早いところ手を打たなければいけない事態かも…!
とはいえ、何をどうしたらいいのやら…??さっそく助けを求めに、美容研究家の樋口賢介先生をたずねました!

樋口賢介
樋口 賢介氏 / 美容研究家
トータルビューティーサロン「HIGUCHI」代表。20年以上の経験を持つ、ヘッドスパの第一人者。世界中の美容法を習得し、独自の美容メソッドを確立。そのゴッドハンドを求めて、サロンは予約半年待ちに。著書に『HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』(PHP研究所)、『「極上のキレイ」はあなたの手で生み出せる』(大和出版)がある。

頭皮は顔のコルセット!たるみの原因は、実は頭皮にあり

── 顔のたるみが気になりだして、顔のマッサージなどを取り入れてみたものの、効果がイマイチで…。
「なるほどねー。たるみとかシワとかエイジングサインが気になってくると、顔のお手入ればかりに気合いが入りがちだけど、頭はどう?ちゃんと頭皮のマッサージはしているのかしら?」

── えっ?頭皮!?私が悩んでいるのは「顔」なんですよ、先生!

「知ってるわよ!あのね、顔と頭皮は1枚の皮でつながっているの。 頭部の皮ふのうち、3分の1が顔の皮ふで残りの3分の2が頭皮なんですよ。頭皮がこれだけ大きな面積を占めているのにも関わらず、顔のケアばかりして、頭皮のケアはしていないんでしょう?そりゃあ顔がたるむのは当たり前よね~」

── な、なんと、頭皮とは盲点でした…。先生、頭皮と顔のたるみの関係を教えてください!

「本来はね、弾力のある健康的な頭皮が顔の皮ふを支えているんです。いわば頭皮が顔のコルセットのような役割を果たしているの。でも、加齢はもちろん、ストレスや睡眠不足によって、頭皮が硬くなると、顔を引き上げる力が弱くなってしまい、顔がたるんでしまうのよ」

頭皮が硬いか柔らかいか、今すぐセルフチェック!

── そういうことなんですね、知らなかったです…。でも、先生。そもそもなんですが、自分の頭皮の状態を気にしたことがないから、硬いか柔らかいかがよくわからないんです…。見極め方ってあるんですか?

「本当に頭皮に無頓着だったのね(笑)。では、教えてあげるわ!まずは目でチェックする方法から。

頭皮が赤い場合は、血行不良を起こしていて、頭皮が硬くなっている状態ね。乾燥もしていて、炎症を起こしている可能性もあるわ。
頭皮が黄色い場合は、汚れが詰まり、酸化して、頭皮が硬くなっている状態よ。パンって古くなると黄色くなってカチカチになるでしょう?それが頭皮でも起こっているようなイメージね。
頭皮が青白い場合は、健康的な状態なので問題なしよ!
あとは、実際に触って確かめてみて。まず、こめかみに人差し指と中指をあてて、1cmくらい上げ下げしてみて。その動き方をしっかり覚えておいてね。今度は、頭頂部を左右から中央に向かって指で動かしてみて。こめかみと同じくらい動けば頭皮が柔らかい状態、あまり動かないのであれば頭皮が硬い状態よ

1分未満で顔たるみ解消!簡単マッサージを伝授♪


── 頭皮は黄色いし、頭皮の動きもイマイチです…。だから、顔がたるんできちゃうんですね…。先生、この硬い頭皮はどうしたらいいんですか?

「硬くなった頭皮をちゃんとほぐしてあげれば、いいのよ!今日からできる、簡単頭皮マッサージを教えてあげるわ!」

── ありがとうございます(涙)。ぜひとも「簡単」で「手軽」なマッサージをお願いします!!

「大丈夫よ~、今から教える頭皮マッサージはグリグリするだけなの。1分もかからないんだから!」

── えっ!1分もかからないんです??それは楽しみです!さっそく教えてくださいー。


■1分未満でOK♪ 頭皮のナックリングマッサージでリフトアップ!


両手の親指以外の指をグーにします。人差し指・中指・薬指・小指の第一関節と第二関節の間の面の部分を使ってマッサージしていきますね。これは『ナックリング』といって、指でマッサージするより強い刺激を与えられるし、爪が伸びている人やネイルアートをしている人でも頭皮を傷つけずに行える方法なんです


こめかみ部分に人差し指・中指・薬指・小指の第一関節と第二関節の間の面をあて、頭皮をほぐすようにぐるぐると5回ほど回しましょう!


頭皮をぐーっと上に引き上げて、3秒ほどキープすればOKよ! こうすることで、引き上げた顔の皮ふを定着させる効果があるの。

── 思っていたよりもずっと簡単ですね!しかも、すごく気持ちいいです♪ 

「でしょ?こめかみをマッサージし終わったら、前頭部から側頭部にかけての髪の生え際の『カチューシャゾーン』に沿って、手を少しずつ上にずらしながら同じ手順でマッサージしていってね。マッサージ後の顔の変化に驚くわよ!」

── おー!ちょっとやってみただけですが、顔がリフトアップしていますよ。顔色もよくなったし、目の輝きがアップしたような感じもしますね。なんだかイキイキして見える!興奮がとまらないです(笑)

「そうなのよ~!頭皮マッサージはね、たるみの改善だけじゃなく、おでこが引き上がるからデカ目になったり、顔の血色がよくなったり、肩や首のコリが解消したりもするのよ」

── え、肩コリまで?

「頭皮をマッサージすることで、連鎖的に全身の筋肉に働きかけることができるのよ」

── 一石何鳥もの効果があるなんて!もうどんどんやらなくちゃ!!ちなみに、このマッサージって、いつやってもいいんですか?

「もちろんよ。テレビを見ながらとか、シャンプーしながらとか、仕事中にちょっと疲れたなって思ったときとか、いつでもいいの。気になったときにこまめにやることが大事よ

── これなら会社でやっても大丈夫ですもんね!

「デスクで行うなら、もっと簡単なマッサージもあるわよ!」

── えっ!それはぜひとも教えてもらいたいです!
 


■デスクで顔たるみを引き上げ♪ すっきりキレイな『Vフェイスライン』に



「手のひらの下の方って、ちょっとふっくらしてるでしょ?そこを『手根』っていうんだけど、両手の手根をあご先にあてて、側頭部に向かってぐっと上に押し上げるだけでいいの。デスクにひじを乗せて、頬杖をつくようなイメージで行うと、しっかり力がかかって◎よ!」

── さっきよりもさらに簡単ですね。これはどんな効果があるんですか?

あご先から押し上げることで、フェイスラインのもたつきをすっきりさせて、理想の『Vフェイスライン』を形成できるのよ!

── たったこれだけなのに、顔のたるみがリフトアップされるとは!さっそく明日からすき間時間に取り入れてみます!

 

もっとキレイに♪樋口先生の美容の心得

"お手入れをするときは、「自分との対話」が何より大切よ!"

「マッサージやスキンケアなどお手入れをするときは、自分と対話しながら行うことがとっても大切なの。たとえば、いつもより顔のたるみやくすみが目立っていたとするじゃない?そんなときは『最近、疲れてたよね。今日はクリームを使って、ゆっくりマッサージをしようね』なんて具合にやさしく自分に語りかけるの。

美容は誰かのためにするものはでなくて、自分のためにするものでしょ?自分を愛おしむようにケアをすれば、その日の自分が本当に必要としているケアを与えることができるようになるんです。そうすれば外見も内面もみるみるうちに磨かれて、ステキに変化していくわよ!仕事や子育てに追われて忙しい毎日の中で、ちょっとでいいから自分と向き合って、対話することを心がけてみて」

ちょっとした意識で、顔にも心にも嬉しい変化が起こるなんて♪ 自分と対話しながらのお手入れ、さっそくスタートさせましょ!
 



<樋口先生監修!>頭皮マッサージのお供に♪ 「SLEPIA」の頭筋ストレッチクリーム


顔と1枚皮でつながっている頭皮をほぐす頭皮マッサージに◎なのが、SLEPIA(スリピア)の「頭筋ストレッチクリーム」。滑らかで指通りのよいテクスチャーが魅力の美容クリームは、トリートメントとしても使用できます!頭皮マッサージとトリートメントを同時に叶えられるから、忙しい人にもおすすめのアイテムです。さらに配合されているシアバターがうるおいのあるしなやかな髪に導いてくれるのも嬉しいポイント♪ 

樋口先生直伝の頭皮のナックリングマッサージ時にもぜひこのクリームを使用してみてくださいね!
 

画像1・7枚目撮影:花盛友里、スタイリング:末吉久美子、ヘアメイク:吉川陽子