Skincare ブログ

朝→夕方で+3歳も老け込む!?新発想のスキンケアで脱・お疲れ印象!
2021/03/19 00:00

在宅勤務時の夕方、パソコンから顔を上げた私に、息子がひと言。

「疲れてる?最近老けたね…」

がーん。。。
うすうす自覚していたけど、ズバリ言われるとさすがにショック。
朝の私はもう少しいい感じなのに、夕方に鏡を見ると疲れ感がにじんで、確実に老け感が増してる…。
このお疲れ顔をどうにかしたい~!
ということで、解決策を求めて印象肌の研究をしている山口研究員に訊いてみました!

プラス3歳も老け見えする!?多くの女性が悩んでいる「夕方のお疲れ顔」

── 最近、夕方になると自分の顔が老けて見えるなって感じていたんですが、なんと息子からもズバリ指摘されたんです(泣)。

「率直な息子さん(笑)。子供ってストレートですもんね。
でも、そのお悩み、実は多くの女性が抱えているんですよ。30~50代の女性1万人に対して夕方のお疲れ顔の調査を実施したところ、6割以上の女性が『夕方になると疲れた印象に見える』と感じていることがわかりました。
また7割以上の女性が『顔が疲れていると老けて見える』とも感じているんです」


── そんなに多くの女性が同じように悩みを抱えていたとは…!なんだかちょっと安心しました(笑)。
「しかも、アラフォー女性を対象に朝→夕方の肌変化を調査したところ、日中(9時間)の変化で、なんと最大3歳も老けて見えるということもわかったんです」

メイク崩れだけじゃない!?夕方のお疲れ印象を作る要因って?

── たった1日のあいだに3歳も老け見えするとは!衝撃的な数字です…。朝と夕方で、どうしてこんなに老けて見えてしまうんでしょうか?ずばりメイク崩れですかね?

「うーん、残念(笑)!メイク崩れが原因と思っている方が多いんですが、実はそれだけが原因ではないんです。研究の結果、夕方のお疲れ印象を作っているのは、『毛穴の目立ち』と『くすみ』だということが分かっています。

── そうなんですねー!知らなかったです!だから、メイク直しをしてもお疲れ感がイマイチ解消されなかったんだ…。
でも、なぜ夕方になると毛穴が目立ってきたり、くすんで見えたりするんでしょうか?

「毎日、頑張っていると心にストレスが溜まってきますよね。 肌も同じで、1日の間に紫外線や乾燥といった刺激が肌に降り注ぎ、それが肌のストレスとなっているんです。
このストレスによって、肌本来のパフォーマンスが低下、さらに肌ストレス*を受けやすくなることで、乾燥によるくすみやカサつき、毛穴の目立ち、ハリのなさといった肌の変化を引き起こし、お疲れ印象の肌になってしまうんです」

肌ストレス*に負けない!肌本来の輝きを保つ“ハリつやセンサー”って?

── 肌も心と同じようにお疲れスパイラルに陥っちゃうんですね…。お疲れ印象の原因となる、この肌のストレスをどうやってなくせばいいんですか?

「残念ながら、日々降り注ぐ肌へのストレスをなくすことはできないんですよ。でも…」

── えっ!ストレスをなくせない??そんなこと言わないでくださいよ~!プラス3歳も老け見えしちゃってるんですよ、アラフォー女性は~(泣)

「どうか落ち着いて(笑)。
そんなお悩みを何とかしたいという思いで、肌本来の輝きを保とうとする「 ハリつやセンサー」の研究を進化させてきたのです。
この「ハリつやセンサー」がきちんと働いていると、肌に降り注ぐストレス*に負けない、肌本来の健やかさを維持したキレイな肌へと導けるということがわかったんです」

── なるほど、この“ハリつやセンサー”がきちんと働いてくれれば、肌へのストレスがなくならなくても大丈夫ってことですね。
ほっ。
そして、夕方のお疲れ印象に悩まなくてよくなりそう…。

「マンダムでは “ハリつやセンサー”に着目して、技術開発に取り組んできました。そして、スキンケアブランド∴M4 (エムフォー) が誕生したんです!」

肌ストレス*から守り、健やかな肌をはぐくむ♪スキンケア「エムフォー」って?

「アラフォー女性は仕事に家事に育児とさまざまな役割を担っていることが多く、日々忙しくストレスフルですよね。
『エムフォー』は、そんな環境の中で生まれた無理なくケアをしたい』『夕方のお疲れ印象をどうにかしたい』といったリアルな悩みに寄り添って開発されたブランドです!

健やかな肌を育はぐくむ、天然温泉にも含まれる美肌成分『アルムK』と肌ストレス*から守る4つの厳選した植物エキスを組み合わせた、美容成分『エムフォーコンプレックス』が肌本来の輝きを保ち、疲れ印象のないハリつや肌へと導きます」


『エムフォー』は手間を増やさずお使いいただけるよう最小限のステップにしています。表情をひき立てる基本の2アイテムを中心に、気になりがちなポイントには集中ケアなど、肌の状態や季節に合わせてアイテムをセレクトしていただけるような設計になっています」


「現代で生きる私たちにとって、ストレスは避けられないものかもしれません。それでも自信をもって日々を過ごしていただけるよう、輝く表情をはぐくむお手伝いをしたい、というのが私たちの願いです。」

お疲れ印象に悩むことなく、1日中お肌の調子が良いままでいられるなら、自信を持って気持ち良く過ごせそうですよね。


関連記事:いま注目の“ハリつやセンサー”とは!?

*表皮角化細胞
監修:山口 あゆみ 
株式会社マンダム 基盤研究所 生理解析研究室 グループリーダー


 

画像1・5枚目  撮影:花盛友里、スタイリング:玄長直子、ヘアメイク:上川タカエ