今こそ取り組みたい脱マスク対策3選をご紹介

Howto
2023.08.12

マスクギャップ対策3選 「もうマスク無しでも恥ずかしくない!」

最近になりマスク着用が緩やかに解禁される流れが来ていますね。一方で聞こえてくるのが「外すことへの不安」。理由は機能面の問題だけではなく、すっかりマスク生活に慣れてしまった故の「恥ずかしさ」。
調査でわかった隠したいポイントや、やらかしトラブル別に、今こそ取り組みたい脱マスク対策3選をご紹介します。

意識調査から感じ取れる、“脱マスク”への不安要素

マスク着用が緩和されていく一方で、肌を隠すことにすっかり慣れてしまって、色々と露わになってしまう事を懸念する声も…
30~40代女性428名に聞いた意識調査では、なんと9割近くの女性 がマスクで「肌を隠せる」ことにメリットを感じていました!

「マスクで肌を隠せて良かった」と思う事があると答えた女性は88.1%!>
       <br><br> 
       具体的な理由としては、30代、40代いずれも<b>「ノーメイクもしくはナチュラルメイクでいいから」</b>が1位。<br>
       2位以下の理由は、「吹き出物などの肌トラブルを隠せる」「毛穴の開きや黒ずみを隠せる」と<span style=肌トラブルが中心の30代に対し、 40代は「口元のほうれい線を隠せる」「シミを隠せる」とエイジングサインを隠せることにメリットを感じていたようです。

マスクを外した時に隠したい、気になるポイントは?という調査では、「鼻の毛穴や角栓・吹き出物」「口元のほうれい線」「フェイスラインのたるみ・むくみ」が上位に。

でも…ちょっと待って下さい!!
そのままマスクで隠して誤魔化し続けていても、
飲食の最中などにふと外した時の「マスクギャップは避けられないのでは…?!


実際にお聞きした、やらかしエピソードとしては、

     
  • すっぴんマスクなのを忘れて知人に声をかけ、しばらく誰だか気づいてもらえなかった
  • マスクの時は下半分ノーメイクなので、マスクを外すと顔色が悪く体調不良を心配された

というノーメイクうっかり系のほか、

  • 化粧が崩れてほうれい線にファンデーションがたまっていた
  • 鼻の頭のファンデーションがはげ、リップもべったりマスクについて恥ずかしかった

という、せっかくメイクしていたのにマスクによって崩れてしまった系も。。

今後はそろそろ外す機会も増えてきそうではあるので、隠すことを考えるより、出しても平気な「元気なお肌づくり」は重要!
ここからはケアしたいこと別に、脱マスク対策をご紹介していきます♪

今だからこそ!すぐ出来る脱マスク対策3選

対策その1:マスクを外してもくっきりと元気色リップで笑顔!

ノーメイクは楽ですが、いつ何時外すタイミングが来るかわからない…戸惑わず、顔色も悪く見られないようにするには、ナチュラルメイクでも リップの色味を加えるだけでぐんと印象は変わります。マスクの下には、着きにくく&取れにくいリップをばっちり仕込んでおきましょう。

マスクやコップにも色移りしにく、色味が長時間キープ
CYQ(シーワイキュー)のキューピッドリップ
は、発色の良いマットな質感のリップ。マスクに着きにくいと発売当初から好評です。
上唇の山のかたちに合った大きめのチップを採用しているので、オーバーリップ気味に描くと人中短縮したように見え、小顔効果も◎
しっかり塗ったあと、ティッシュで軽く抑えれば万全。もう調子悪そうなんて言わせません!



対策その2:メイク崩れや肌トラブル予防にうるおい補給

メイク崩れの大きな原因のひとつに、お肌の「乾燥」があります。 ファンデがドロドロになるのは汗による場合も多いのですが、テカリや、よれ、乾燥やキメの乱れによるくすみは、 肌のうるおいがなくなり、乾燥を補おうとする肌の働きから、油分が過剰に分泌されてしまっているから。

マスクの中は意外と乾燥している マスクをしていると呼気で湿度が高くうるおっていると思っていませんか?実は、逆に水分を蒸発させようとする働きから、 肌乾燥が進みやすい状態になっているのです。 そのためマスクを着用している時でも、うるおい補給をしてあげることが大事なのです。 マスクの付け外しによる摩擦などで荒れがちなお肌こそ、こまめに保湿してあげましょう。



対策その3:マスクで強調される、目元口元を重点ケア

マスクによって強調されるのは、着用時の目元、逆に外した時の口元など、エイジングサインのでやすい皮膚のデリケートな部分や動きの多いパーツ。 忙しかったり、疲れが出やすい時期には、手軽に取り入れやすいパーツケアをプラスするのがおすすめです。

エムフォー ダイレクトセンサーパッチは、ハリのなさが気になる口元・目元に貼って寝るだけで、 翌朝ぷるんとしたハリ肌を体感できるシート状の美容液。

マイクロニードル マンダム エムフォー ダイレクトセンサーパッチ 2枚で合計3,600本もの針状(マイクロニードル)の美容保湿成分が、一晩かけてじっくりと、 お肌の角層深部まで直接届き溶け出していきます。翌朝、ふっくらとしたハリ感が、肌全体の印象をぐっと引き立て、表情まで晴れやかに。

マスクを外した時の口元にも自信が持てるようになるアイテムです。

マスクを外しても怖くない! これでマスクギャップも怖くない!
外す瞬間が来ても堂々と笑顔で過ごせるように、すぐ出来るケアから始めていきましょう♪